2016年11月23日水曜日

フォトパラダイスをトレモの如く使って楽しむ方法

ほのか

元が格闘ゲームですから、フォトパラダイスはもうトレモでいいでしょう。
言い過ぎではありますが、色々と工夫する部分は一緒です。コンボの研究(日焼けコンボ)、キャラ相性(水着の相性)、技の組み合わせ(ポーズや背景の組み合わせ)など、やるべきことは沢山あります。

基本的な楽しみ方をご説明しますので、後は各自工夫して楽しんでいきましょう。このモードはゲームです。サムネは女天狗のちちぶ水着+ほのかのラブリーサマーによるコンボです。


フォトパラダイスの楽しみ方1・日焼けの研究

美肌が好きな人もいるでしょうが、日焼け跡がセクシーなのも間違いありません。この日焼けですが、単に一つの水着だけ適用するのではなく、組み合わせることで数倍の破壊力を持たせることができます。

もちろん組み合わせる水着は沢山ありますから、研究にはもってこいといえるでしょう。以下に基本的な水着コンボのやり方を説明しますので、後は各自研究してみましょう。ちなみにグラビアパラダイス、イベントパラダイスでもやり方は同じです。

日焼けコンボのやり方・設定方法

最初(フィルム上での左側)は日焼け跡をつけるための設定になります。基本は最初が布面積の大きめな水着、次が布面積の小さい水着にして、日焼けの跡を楽しむのが目的です。

設定

例はほのかですが、選ぶ水着は布面積が大きい水着、そして上部の設定で日焼けを忘れずに設定します。例では50%ですが、30%位あればかなり日焼け跡がつきます。ここはお好みで。

次は鑑賞する水着の選択です。今度は布面積が小さい水着を選びます。ようするに最初の日焼け跡を隠さないようにするわけです。

設定

今度は日焼けを0%にします。ここで更に日焼けをすることもできますが、最初との合計分日焼けすることになりますので、かなりこんがりした焼き加減になります。

再生設定

次に再生ですが、ポーズを再生だと選択した設定のフィルムしか再生しませんので、ここから再生かフィルムを再生するを選びます。

再生時に最初の日焼け跡をつけるフィルムは直ぐに飛ばします。そうするとこのような日焼け跡が鑑賞できます。

日焼け跡 日焼け跡

日焼け跡がとてもセクシーですね。日焼け跡と日焼けしてない所、水着部分、この組み合わせによるコントラストが日焼けコンボになるわけです。

もちろん日焼けを2重にしたりするのも可能で、組み合わせは無限といっても言い過ぎでは無いので、後は研究あるのみです。

フォトパラダイスの楽しみ方2・ステージの研究

背景が違うのはもちろんですが、ライティングやアングルなども異なりますので、研究が必要です。また、初期位置が固定な以上、光源や背景に映る物体も固定になりますので、このあたりも調べる必要があります。

光源を意識する

朝

綺麗目の写真を取りたい場合には必ず確認しましょう。肉感的な写真の場合も陰影がつくとリアリティが増します。デッドオアアライブ エクストリーム3で写真を撮る一番の利点は、好きなだけ時間をつかってベストのアングルを探すことができることにあります。焦る必要はありません。好きなだけ時間を使ってカメラをぐるぐる回してベストショットを見つけ出しましょう。

夕

その場合にキーとなるのが光源です。特に野外撮影の場合一番のアクセントになりますので、こんな感じで真ん中に持ってくるだけでも雰囲気のある写真のできあがりです。

室内

また、ライティングによって肌の色が変わりますので、朝、夕、室内(昼はのっぺりするのでオススメしない)それぞれコスチューム+ポーズの組み合わせを考えてみましょう。基本夕や室内など、陰影がつくほうが簡単で効果的です。

室内

また、光によって汗の写り方も変わります。中々難しいですが、この辺りもいろいろとアングルを研究していきましょう。

特殊なステージ

やぐら

ベッドはセクシーさ満点でわかりやすい特殊さですが、1つだけ特殊な使い方ができるステージがあります。それはPOOLのやぐらで、ここだけ回り込みがききます。

透過

裏面が透けるのはポリゴンにはよくあることです。▲+Lのカメラの移動を使うことで下側に回り込めます。単純に顔に接写できますので、見つめ合うのにも使えます。

接写

その他、透過して全身を確認できますので、撮影とは関係なく体全体を眺めることができます。特にうつ伏せ系の下を向いているポーズが非常に効果を発揮するステージといえるでしょう。

全身

フォトパラダイスの楽しみ方3・組み合わせの研究

スカート+わんわんで常時スカートめくり

うちわを使えば捲れますが、瞬間だけです。組み合わせによってはずっとめくり状態にできます。

スカート

ポーズはわんわんの女豹とほおづえ、つまりお尻を突き出しているポーズに、スカート系(パレオは無理)を組み合わせます。後はうちわでめくります。うまくめくらないと捲り上がりませんので頑張りましょう。

水着

完成しました。白い水着が確認し放題ですね。上着から透けた水着とのコンボが秀逸です。この際スカートの暴れには目をつぶりましょう。スカートが存在するからこそのこのコンボなのです。

他にも面白い組み合わせがあるかもしれません。研究はかかさずに。

フォトパラダイスの楽しみ方4・アングルの研究

目線機能があるせいで、逆に正面のアングルばかり撮るのは考えものです。デッドオアアライブ エクストリーム3の女の子のすごい所は、どのアングルから顔を映してもちゃんと決まる、というところです。体についてはいろいろ言われることもありますが、顔の完成度の高さは流石の一言です。

斜め

特に横顔は凛としてとても綺麗で、もっと撮ってほしいアングルです。目線機能で正面を向かせて一時停止し、カメラを横に移動すれば簡単です。

横

また、背景も色々と用意されていますので、そちらをメインにするのもよいでしょう。背中からのアングルも背景とのコンボで映えます。なんでもアップにすればいいわけではありません。

引き

さあ、カメラをグルグル回して素敵なポジションを見つけ、女の子を可愛く撮ってあげましょう。研究あるのみです。